現在NFT市場は低迷期を迎え、かつての盛り上がりは見られなくなりました。
そのような中、2022年7月にRedditがNFTコレクションをリリースし、3ヶ月後にOpenSeaでの取引ランキングで上位を占める売上を達成しました。
Reddit NFTは今までのNFTコレクションとは少し異なるコンセプトを持つ、大変興味深いコレクションです。
今回はNFTの市場低迷などの状況とあわせて、Reddit NFTの特徴を紹介していきます。
この記事の構成
最近のNFTの動向について
2022年の6月になるとNFT市場の低迷が数字となって表れ出し、転換期を迎えつつあるなか、各プロジェクトだけでなく、マーケットプレイスでも様々な変化が見られるようになりました。
売上の変動と、マーケットプレイスのロイヤリティフィーの撤廃などの動きを通して、低迷の背景と変化の様子を解説していきます。
売上低迷について
NFTのブームは、2021年3月にビープルというアーティストの作品が約6935万ドル(約75億円)で売買されたことをきっかけに、突如として始まりました。
その勢いはとどまることなく、アート以外の様々なアイテムも高値で売買されるようになり、毎日のように衝撃的なニュースとして飛び込んでくるようになりました。
中でもtwitterの創業者であるジャック・ドーシーが出品した「世界初のtweet」が290万ドルで落札されたというニュースはその代表と言えるでしょう。
この後もNFTブームは波がありながらも、ある程度の売上ボリュームを保っていましたが、その勢いは徐々に変化を見せ始めます。
先述した290万ドルで落札されたジャック・ドーシーの「世界初のtweet」は、2022年4月に行われた入札で、一次売買価格から99%ダウンの約14,000ドルの価格になるなど、低迷期を迎えつつあることが鮮明となってきました。
下記はマーケットプレイスごとの月間ボリュームのデータですが、2022年6月から新興勢力であるx2y2を除く各マーケットプレイスで激減していきます。
(引用元:https://www.theblock.co/data/nft-non-fungible-tokens/marketplaces)
また、下記はチェーン毎の取引量の推移ですが、やはり2022年5月1日を境に一気に下落しています。
(引用元:https://www.theblock.co/data/nft-non-fungible-tokens/nft-overview/nft-trade-volume-by-chain)
2022年だけのデータについて、CoinGeckoの2022年Q3のレポートを参考に見ると、2022年1月のピークを堺に減少していきます。
2022年Q2とQ3の比較ではチェーン別が-76.4%、マーケットプレイス別が-77.4%となっています。
また、2022年11月3日にはNBAの選手のトレーディングカードのNFTの販売を行っているマーケットプレイス「NBATop Shot」に関わるスタッフのうち22%が解雇されるという発表がありました。
これらの動きは、Terra(LUNA)の問題も1つの要因としてあげられますが、NFT全体の盛り上がりが欠けてきていることが明確となってきた証左でもあり、転換期を迎えたと言えます。
そして、世界中でNFTのリアルでのイベントが開催されるようになると、日本でも様々なイベントが開催されるようになりました。
また、NFTの作品であるデジタルデータの著作権を緩め、フィジカルへの展開を進めるプロジェクトも急激に増えはじめました。
このように今までとは違う手段で、ホルダーやコミュニティを充実させ、プロジェクトの価値を高めることに成功し始めています。
OpenSeaがロイヤリティフィーの取扱い変更を発表
11月6 日、OpenSeaがロイヤリティフィーについての新しい方針を発表しました。
(引用元:https://twitter.com/opensea/status/1589058770646491136?s=20&t=2dC8DyK8z2UlV-ypZBm71Q)
ロイヤリティフィーとは、一次売買されたNFT(作品)が二次流通された場合、出品者であるプロジェクトやクリエイターにスマートコントラクト機能によって自動的に手数料が支払われる仕組みで、NFTの特徴の1つでもあります。
このロイヤリティフィーについて、Sudoswapが廃止を表明したことにより議論が始まりました。
その後、x2y2やMagicEden、LooksRareもロイヤリティフィーを廃止、もしくは選択性などの取り組みを始め、その他のマーケットプレイスも追従するようになりました。
なお、廃止したマーケットプレイスでは代替措置として、クリエイターにチップを払えるようにしたり、取引手数料の0.5%をクリエイターに支払うことができるような対応を設けています。
沈黙を貫いていたマーケットプレイス最大手であるOpenSeaも、この流れを受けてロイヤリティフィーについて分析したデータを紹介しながら対応策を発表しました。
(引用元:https://twitter.com/opensea/status/1590466340401582081?s=20&t=5nEp7Xcr5OXmnlfB0IUpjA)
NFT上位20のプロジェクトのロイヤリティフィーの動向を分析した表によると、2022年10月の時点で、ロイヤリティフィーを採用している割合が77%に対して、同年11月には56%まで減少しています。
この数字が示す通り、ロイヤリティフィーを求めないユーザーが増えてきている事実を受け止める形になりました。
OpenSeaが当初発表した内容はロイヤリティが必要な場合は自分でコントラクトに組み込む必要があるなどの内容でしたが、情報が錯そうし、ユーザーの間で混乱を極めました。
その後、OpenSeaはユーザーから寄せられたたくさんの意見を元に方針を変更し、下記の2点に修正しました。
- 既存のコレクションについては現状のままロイヤリティが発生
- これからリリースする新規コレクションについては、ロイヤリティを希望する場合、ロイヤリティを受け取るためのツールを導入する必要がある
このようにNFTを取り巻く環境は刻一刻と変化し続け、低迷期を少しでも改善に向かう方法を市場全体で模索している状況であることがうかがえます。
Redditとは
このような低迷期の中、突如としてNFTに登場したのがReddit NFTです。
Reddi NFTは「Reddit」と呼ばれる、日本で言う2チャンネル(現5チャンネル)のようなアメリカ版のサービスが発行したNFTコレクションです。
Redditは、2チャンネルのようなと説明しましたが、2チャンネルほどの匿名性はなく、「Twitterのような匿名性を持った2チャンネル」とも言われています。
Reddit NFTの特徴
Reddit NFTの特徴を解説していきます。
Reddit NFTの売上
2022年10月24日、突如としてOpenSeaの売上ランキングでReddti NFTの4つのコレクションが上位10位以内を占め、その存在感を示しました。
(引用元:https://twitter.com/kuromasuo/status/1584692861312040961?s=20&t=GcGDKXE-xu2YxIBiAiEeJA)
また、下記のデータによると、イーサリアムNFTにおいてReddit NFTのみで、Blur、LooksRare、x2y2、Lavalabs、Sudoswapの合計とほぼ同じ取引量を達成しています。
(引用元:https://twitter.com/punk9059/status/1584897392004190209?s=20&t=AJpndr42YCe4dB6G16xT6Q)
Reddit アバター「Snoo」
Redditを使用するにあたって、まずは「Snoo」というアバターを作成する必要があります。
裸であるSnooの表情や服装など、リストの中から選びながら自分の好きなアバターにカスタマイズすることができます。
各パーツは一覧から好きなものを選択して組み込むことができ、ほとんどが無料で使用できます。
(引用元:https://www.reddit.com/avatar/nft)
(引用元:https://www.reddit.com/avatar/nft)
(引用元:https://www.reddit.com/avatar/nft)
このアバターがNFTになってくるのです。
クリエイターが手がける「Snoo」アバターの登場
先述したように設定するアバターは元々用意されているパーツを組み合わせるので、ある程度好みのアバターは作成できますが、もっと個性があるデザイン性の高いアバターの作成は不可能でした。
そこで、クリエイターが参加してデザイン性が高いアバターが提供される取り組みが始まりました。
現在は30名ほどのクリエイターが参加しており、順番待ちの新規参加希望者もたくさんいるほど人気になっています。
これがReddit NFTの「Collectible Avatars」コレクションとなり、10万個以上のアバター(NFT)がコミュニティに無料で配付されました。
そして、無料で配布された「Collectible Avatars」がOpenSeaに出品されると注目されはじめ、価格も高騰していきます。
その後2022年10月24日に下記のゴールドSnooが18ETHで売買され、さらに人気が集まりOpenSeaの売上ランキングを占める人気コレクションとなりました。
(引用元:https://opensea.io/assets/matic/0x91ac106090fe2b0fa7d01efdf4487a5bfafad7fa/1893)
Redditコミュニティ
月間のアクティブユーザーは世界中で4億人を超える巨大コミュニティです。
全体の25%を占める20代が中心的な年代となっており、ジャンル問わず幅広い投稿を見ることができます。
今回のReddit NFT成功の秘密は、暗号資産とは無縁の若いコミュニティを自然な形でNFTに巻き込むことができたことに尽きます。
ここからはその戦略を解説していきます。
Reddit NFTの戦略と他NFTコレクションとの違い
Reddit NFTの特徴をいくつかあげます
- NFTという言葉を一切使わずにアバターを配付
- ウォレットの作成も意識させなかった
- アバターであるNFTの配付はコミュニティ限定にした
それぞれを説明します。
- NFTという言葉を一切使わずにアバターを配付
- ウォレットの作成も意識させなかった
アバターを受け取った時点で、コミュニティユーザーはNFTという言葉を知らず、さらに価値がついてることにも全く気が付いていなかったのです。
やがて、「もらったアバターはNFTというもので価値がついていて、しかも高値で売買できるらしい」ということがわかってくると、コミュニティ内で情報交換が素早く行われ、リリースした2022年7月に300万以上のウォレットが新規に作成されました。
- アバターであるNFTの配付はコミュニティ限定にした
通常、新規のコレクションなどが発生する場合PR効果や売上効果を狙い、リリース前よりコミュニティ以外にも広く、特に投機筋に届くようにアナウンスし、ホワイトリストへの登録などが行われますが、Redditはそのような戦略は一切取りませんでした。
つまり、投機筋を一切当てにせず、コミュニティのみでの展開にあえて舵を切りました。
7月にリリースした後、コミュニティ以外に広く認識されたのが10月後半になってからというのもこのことが理由となっています。
コミュニティ以外の一般ユーザーに周知されるまで、リリースから3ヶ月かかった例は今まで見たこともなく、コミュニティを優先したWeb3にふさわしい戦略がとても注目されています。
また、Reddit NFTはPorygonチェーンを使用してガス代もかけていません。これもコミュニティの中心といえる20代を巻き込むための戦略といえるでしょう。
まとめ
11月に入り暗号資産の大きな事件が発生し、暗号資産界隈はこれからとても厳しい時代になることが予想されます。
暗号資産もNFTも低迷期であるとは言え、NFTはコミュニティが強ければこのような事件に左右されずに維持できると思われます。
Redditのようにコミュニティを最優先し、若いユーザーを自然な形でNFTの世界に引き込んだのはまさしくWeb3にふさわしいコレクションの誕生と言え、今後も注目していきたいと思います。