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99歳の出版社TimeがレガシーメディアをNFTの未来に導く方法

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NFT(非代替性トークン)は、Web3が大衆文化の一部となるにつれ、熱い批判と賞賛の両方を呼び起こし、おそらく暗号資産の話題の中で最も物議を醸す存在となっています。

その両陣営の雑音を遮断することができるのは、意外な人物です。タイム社のキース・グロスマン社長は、99年の歴史を持つメディアブランドのNFTビジネス、TIMEPiecesをこの1年で一から築き上げました。

NFTは、美術品やスポーツのトレーディングカードのように、ブロックチェーン技術を使って検証・保管することができる唯一特定可能なデジタル資産です。しかし、批評家は、暗号資産の電気エネルギー集約的な性質を考えると、過大評価されており、環境に悪影響を与える可能性があると見ています。多くのNFTは、2番目に大きなトークンであるイーサリアムの背後にあるネットワーク上に構築されています。

インターネットの台頭により、誰でも無料で画像や動画、楽曲をオンラインで閲覧できるようになりました。ブロックチェーン技術のおかげで、仮想空間のアイテムの所有権を証明できるようになると信じて、人々はNFTを購入しています。

「NFTは、ブロックチェーン上で所有権を証明するためのトークンです。その二次的な価値は、所有者が自分の個人情報を管理できるようにすることです」と、グロスマン氏は最近のインタビューでCNBCに語っています。

2万個のTIMEPieces、1,000万ドル

TIMEPiecesトークン保有者は、デジタルウォレットをTIMEのウェブサイトに接続し、TIMEのコンテンツに無制限にアクセスできるほか、バーチャルおよび対面式イベントへの限定招待を受けることができます。TIMEPiecesコレクションの中でも特に人気の高いトークンには、Farokh Sarmad、Joanne Hollings、俳優Al Pacinoの娘Julie Pacinoなど、89人のWeb3の新進アーティストによる写真やその他の形態のデジタルアートが含まれています。また、アンソニー・ホプキンス、エヴァ・ロンゴリア、ミゲルなど、多くの著名なセレブリティ・コレクターを魅了しています。

TIMEは、最も有名なカバーストーリーの原画をオークションにかけるだけでなく、巨大メディアのクリエイティブディレクター、D.W. Pineがキュレーションしたこれらの新進アーティストが制作したNFTに、アイコニックな赤いフレームを添えています。グロスマン氏は、「次世代のアーティスト」にスポットライトを当てることで、今日知られているニュース関連のカバーアートを発表してきた100年を祝う準備をしているのだと説明しています。

グロスマン氏によれば、9月以降、TIMEは2万個以上のTIMEPieces NFTを作成、または「ドロップ」し、およそ1万2000のデジタルウォレット(その約半分はTime.comに接続されている)によって所有されています。

TIMEは最近、イーサリアムベースのゲームプラットフォーム「The Sandbox」と提携し、メタバースに「TIME Square」と呼ばれる仮想空間を作り、同ブランドが仮想アートやコマースのイベントを開催する中心地として機能させる予定です。

CoinGeckoによると、時価総額15億ドルのThe Sandboxは、ブロックチェーン技術を早くから採用していることもあり、メタバースプロジェクトの中でも最大級の規模を誇っています。11月には、メタバース開発者のリパブリック・レルムが430万ドルを支払ってアタリからデジタル区画を購入し、サンドボックスの仮想空間のデジタル区画がデジタル土地売買の最高額記録を更新しました。

投資家たちは、デジタル資産の長期的な価値は、その実用性から生まれると早くから主張してきました。NFTの初期に注目を集めたBored Ape Yacht Clubや、同じく注目を集めたCrypto Punksのようなコレクターズアートワークが最近急激に価格を下げたように、機関投資家にとっては消化不良の言説です。

「この新しい技術に対応するため、ある陣営は、一連の価値観と原則を持つコミュニティを築き上げるという考え方のもとに生まれた」とグロスマン氏は言います。そしてもうひとつは、私が「欲にまみれたコミュニティ」と呼ぶものの周りに出現したのです。

「欲にまみれたコミュニティ」を乗り越える

2013年にイーサリアムを共同作成したVitalik Buterin氏は最近、TIMEのインタビューで、彼がこの空間で観察したトレンドについて心配していると述べています。また、出版物に「暗号資産自体は、間違って実装すると多くのディストピアを生み出す可能性がある」としています。

“危険は、あなたがこれらの300万ドルの猿を持っていて、それが異なる種類のギャンブルになることです。”とButerinは言いました。

ビル・ゲイツ氏は最近のTechCrunchの講演で、暗号とNFTの現象を「100%馬鹿げた理論に基づくもの」と表現しました。つまり、割高な資産は、それにもっとお金を払おうとする投資家が十分にいれば価格が上昇するということを意味するものです。億万長者のマイクロソフト共同創業者は、「高価なサルのデジタル画像」が「世界を劇的によくする」とジョークをいいました。

CoinGeckoによると、暗号資産業界は、2021年11月に史上最高値に達して以来、通貨とメタバースプロジェクトの評価額の急減を経験しています。暗号資産は2兆ドルの価値が消し去られました。メタバースセクターは現在60億ドル以上の価値があると推定されています。

さまざまな暗号資産の懸念に加え、暗号資産を預けたユーザーに高い利回りを約束した暗号融資プラットフォームであるCelsiusは、最近、連邦破産法11条の保護を申請しました。一方、世界最大のNFTマーケットプレイスであり、TIMEPiecesトークンのリスティングの拠点であるOpenSeaは、木曜日に従業員を20%削減することを発表しました。

Busy president of company working with annual report, using smartphone, analyze

「Bored Apesのことは少し忘れてください」とグロスマン氏はCNBCに語りました。

“あなたがコレクティブのスペースから移動し、コミュニティ(クリエイターやアーティスト)に焦点を当てたとき…トークンは、あなたが所有権を確認することができるだけでなく、それは彼らが将来の販売でロイヤリティを貼ることができます。”

“今、市場がある種不安定で修正されつつある中で、あなたが見ているのは、システムに流動性のない「欲にまみれたコミュニティ」が、そのコミュニティのメンバーの期待に見合ったパフォーマンスをしていないことです ”

と、グロスマン氏は言いました。

ネット上の借人をブランド所有者に変える

NFTコンサルティング会社Vayner3の社長であるAvery Akkineni氏は、過去10年のテクノロジーでは、Web2の世界で生み出された価値は、クリエイターではなくテックジャイアントに帰属していたと指摘します。ブロックチェーンは、支払い、インセンティブ、報酬をより分散化された方法で行うことを可能にするもので、彼女は「メディアにも応用できると思います」と述べています。

Akkineni氏は、5月にミネアポリスで開催されたGary Vaynerchuk氏のVeeConでのインタビューで、「企業にとって、無料または非常に低価格で、参入障壁をあまり高くせずにコミュニティを参加させる製品を発売するのに、これほど良い時期はありません」と述べています。

Salesforceの共同創業者で共同CEOのMarc BenioffがTimeを所有しているSalesforceの市場戦略担当ディレクターのMathew Sweezey氏は、ブログ記事で2022年は「先駆的なブランドがNFTを介して有用性を探る」年になると述べ、Timeのプロジェクトを「素晴らしい例」として言及した。

コカ・コーラ、マクドナルド、ナイキ、グッチ、ナショナルフットボールリーグなど、あらゆる業界のビッグブランドが、マーケティング施策にNFTをすでに導入しています。

多くのアナリストは、TIMEのメタバースへの進出は、今後の好機到来を予感させるものだという。メタバースゲームIlluviumの共同設立者であるKieran Warwick氏は、The Defiant誌に次のように語っています。「より多くの主流ブランドをWeb3に移行させることができれば、より早く大量導入に到達することができます。サンドボックスとの提携は、この空間の誰にとっても大きなニュースです。」

「メディア企業は、何年もの間、消費者を見て、あなたは私のプラットフォームの借人であり、FacebookやTwitterやInstagramなどであなたのアイデンティティを見せてくれれば、アクセスを提供します。つまり、見返りとして、あなたのデータを抽出するつもりです」と、グロスマン氏は述べています。「NFTが裏で実際に行っているのは、消費者が資産を所有することであり、オンライン上の借人からオンライン上の所有者になることです…そして、個人特定の側面からみても、実際には自分が誰であるかを言わなくて済むのです」。

レガシー・メディア業界では、タイム社だけではありません。AP通信やニューヨーク・タイムズも、この1年間に独自のNFTコレクションを立ち上げています。しかし、グロスマン氏の戦略は、オンライン上のアイデンティティは物理的なアイデンティティと同じくらい重要であるというテーゼに支えられているのです。

「2020年9月、私は個人的な観点から暗号空間に本当に魅了され始めました。誰もがインフレは起きないと言い続けているのに、誰もが新型コロナウイルスの感染拡大を食い止めようとシステムにお金をつぎ込んでいるだけだったからです」とグロスマン氏は言います。「私には、このような方程式が理解できなかった。」と。

新型コロナウイルスは、NFTブームに大きな役割を果たしました。NonFungibleとBNPパリバ系の調査会社L’Atelierの調査によると、昨年のNFT取引の総額は176億ドルに達し、前年の2億5000万ドルから増加しました。これは、パンデミックで多くの資産市場が盛り上がったため、在宅勤務の制限によって人々がインターネットに多くの時間を費やし、現金貯蓄が増加したことに起因しています。

Marc BenioffとTimeの社長のためにすべてがクリックされたとき

2021年2月、2011年の「Nyan Cat」ミームを暗号化したアートが、オンラインオークションで約59万ドルで落札されました。グロスマン氏は、それがベニオフの目に留まり、2018年にメレディス社から1億9000万ドルで買収して以来、グロスマン氏を出版社の最初の社長に任命したと述べました。

“そしてその時、すべてがクリックされた “とグロスマン氏は言い、タイムにとって、それはブランドの赤枠のカバーストーリーの自然な延長であったことを付け加えました。「私は、30日以内に、デジタル決済に暗号資産を受け入れ始めると言いました。現在、私たちはデジタル購読のために33の暗号資産を受け入れています。そして、6カ月以内に、トークンとブロックチェーンを利用して、消費者とブランドの関係を変える方法を考えようと言いました」と。また、「正直なところ、どうすればいいのか見当もつきませんでした。ただ、それが可能であることは分かっていました。」とグロスマンは付け加えました。

Timeのプラットフォームの利用者層は様々です。TIME誌の平均読者は50歳の男性、Time.comの読者は40歳の女性、TIMEのソーシャルフィードのエンゲージメントの62%は35歳以下、そして3分の1は米国外であるとグロスマン氏は述べています。

NFTの場合、「規模は小さい。これまでTimeのことを考えなかった人たちが、突然このブランドを好きになるような心理状態だ」とグロスマン氏は言う。

Time.comのデジタル購読の平均価格は約24ドルですが、TIMEPieces NFTの平均価格は約1,000ドルです。

「結局のところ、24ドルの定期購読を販売するときと同じくらい、いや、それ以上に、コミュニティづくりを通じて消費者と強い関係を築くことができるのです」と、彼は言いました。「タイムという名前も、隅にある小さなロゴも、ヒーローは常にクリエイターです。彼らは多くの支持者を持ち、そのコミュニティによって高揚しているのです。TIMEPiecesが登場して、”あなたにもこの一部になってほしい “と言うことで、私たちはクリエイターとそのコミュニティを、100年近い歴史と信頼の重みをもって承認しているのです」。

著名な投資家がデジタル資産の長期的な可能性を信じ続けている一方で、懐疑的な意見も多くあります。

「デジタル資産所有の波がなぜ重要なのかを理解していないという点で、多くの人々が躊躇しているのだと思います」とAkkineni氏は言います。”ビジネス構築の観点、コミュニティ構築の観点、消費者エンゲージメントの観点から、実際に時間をかけて学習している(CEO)人が多いのは信じられないことです。”

NFTの急増はまだかなり新しいものですが、すでにコレクターの間では巨額の資金がやり取りされています。例えば、NFTの過去の販売データを追跡しているNonFungibleによると、2017年以降、NFTのコレクティブルは62億ドル以上、デジタルアートは19億ドル以上の売り上げを記録しているとのことです。

最終的には、NFTを超える技術を開発することが目標と、グロスマン氏は基本コンセプトについて最も強気でいいます。

「スティーブ・ジョブズがiPodを発表し、”1000曲をポケットに “と言ってから、人々は技術について考えるのをやめ、体験とは何かを考えるようになりました」とグロスマン氏は言います。「私の考えでは、大量に普及させるためには、技術が見えなくならなければなりません。(NFTの)初期段階では、テクノロジーが会話をリードしており、NFTという言葉は辞書から消えるべきです。NFTは文字通り背景となるべきもので、トークンがすべきことは、その体験の背後にあるオンライン認証を提供することなのです。」

「そのためには、システムから多くの摩擦を取り除く必要があります」と彼は付け加えました。

NFT HACK 翻訳部

NFT HACK 翻訳部

日夜、NFTに関する最新情報の調査から翻訳まで行う編集部。価値ある情報だけでなく、日本人が興味を持つネタを常に発信中。NFTへの感度が高い読者へ有益情報を届け、日本国内でもNFTへの熱をもっと波及させたい。
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