カンザスシティ・チーフスのクォーターバック、パトリック・マホームズがNFL All Dayの顔として、数ヶ月のベータ版を経て、ローンチします。
NBA Top Shotのフットボール版がついに公開されました。Dapper Labsは本日、公式ライセンスのNFL NFTコレクティブルプラットフォームであるNFL All Dayが、長期のクローズドベータテスト段階を経て、すべてのコレクターに門戸を開いたと発表しました。
NFL All Dayは、Top Shotと同様に、トークン化されたビデオハイライトをNFTコレクティブルとして提供し、Dapperのマーケットプレイスで売買やトレードが可能です。このプラットフォームは、DapperのUFC Strikeプラットフォームや他のブランドやクリエイターのプロジェクトも同様に動作するFlowブロックチェーン上で実行されます。
NFL All Dayは昨年秋に発表され、2月のスーパーボウルLVIで終了した前NFLシーズン終了までにオープンする予定でした。しかし、昨年12月にその形でデビューした後もクローズド・ベータ版のまま、この数ヶ月間、改良と機能追加を重ねながら、徐々にユーザーを増やしていきました。
Missed out on the Enshrinement Drop?
Now you have another opportunity to own Moments from players like Justin Fields, Lamar Jackson, Jamal Agnew, Leonard Fournette, Justin Tucker, DeVonta Smith and so much more! ⭐️
Join the Rewind 2: Playmakers Drop waiting room now ‼️
— NFL ALL DAY (@NFLALLDAY) August 12, 2022
「スーパーボウルの前に発売しないと決めたら、NFLのオフシーズンはずっと頭を低くして、最も重要な機能や盛り込みたいゲームデザインの要素に集中することができた」と、マーケティング担当上級副社長で元NFL副社長のDave Feldman氏は言います。
NFL All Dayは、一般公開を盛り上げるため、3月に発表されたとおり、カンザスシティ・チーフスのクォーターバック、パトリック・マホームズを起用しています。以前、自身のイーサリアムNFTアートワークを数百万ドルで販売したスーパーボウルのチャンピオンであるマホームズが、All Dayの顔として、このプラットフォームの広告に登場することになりました。
フェルドマンはマホームズについて、「彼はまさに自然体です」と述べています。「彼は、一緒に仕事をするのに、本当に素晴らしい人です。彼はWeb3とNFTを完全に理解しており、NFL All Dayが大好きなのです。
今週の一般公開を記念して、NFL All Dayは金曜日にNFTモーメントの新しい「ヘッドライナー」パックをリリースします。これには、NFTと暗号資産の愛好家であるトム・ブレイディとデリック・ヘンリーのプラットフォーム初のレジェンダリーエディションの瞬間や、トレバー・ローレンス、ジャレン・ラムジーなどの他の瞬間が含まれています。
NFTは、スポーツグッズ、アートワーク、ビデオゲームアイテムなどのアイテムの所有権を表すブロックチェーントークンです。NBAトップショットは、2021年初頭にプラットフォームが人気急上昇した際、NFTをメインストリームに導入するのに貢献しました。現在までに、CryptoSlamのデータに従って、10億ドル以上の二次取引量を生み出しました。
BREAKING: @PatrickMahomes signs with #NFLALLDAY pic.twitter.com/0Y8JfIGIZZ
— NFL ALL DAY (@NFLALLDAY) March 15, 2022
NFL All Dayは、Decryptが今週のクローズドベータを探索中に発見したように、前提条件とデザインの点でNBA Top Shotと非常によく似ています。現在、デジタルコレクティブルと化した数百のハイライト動画があり、それぞれに固有のエディション番号が付けられています。
機能的にはTop Shotの体験に近いものの、Dapperがどのようにコンテンツにアプローチするかという点でNFL All Dayは差別化されるだろうとフェルドマンは述べています。また、NFLのゴールデンタイムの試合スケジュールと連動したコンテンツも用意されているとのことです。
フェルドマン氏によると、NFL All Dayはクローズドベータ期間中に20万人近くの有料顧客を集めてNFTモーメントを購入し、現在までの売上は「数千万ドル」にのぼるという。CryptoSlamは確かに、プラットフォームを通じての最初の一次販売に加え、現在までに約3700万ドル相当の二次市場販売を示しています。
フェルドマン氏は、NFL All Dayの長期的な計画は、Top Shotの場合と同様に、新しい機能、ゲーム化されたコレクションチャレンジ、その他のホルダー向けのユーティリティを時間をかけて重ねていくことであると述べています。暗号市場の暴落と多くのNFTプロジェクトの価格崩壊の中で、彼は、Dapperが構築し、ユーザーのための機能に焦点を当て続けていると述べました。
「Web3の世界で起こるいくつかの落とし穴は、単に短期的で実用性に欠けるプロジェクトだったと思う」と彼は言います。「我々は長期的な視点に立ち、全体としてファンの体験を豊かにすることに重点を置いている。」