Meta(旧Facebook)は、メタバースとNFT空間におけるすべてのものを支配すること。そして、そのことを目的としていると公言しています。この支配に向けたさらなる一歩が、ソーシャルメディアアプリにNFTを統合することで踏み出されたのです。これは、Facebook NFTやInstagram NFTを可能にするものであると言えます。
NFTは2022年に爆発的に普及しましたが、MetaがNFTを自社のプラットフォームに取り込む方法を考案したことは理にかなっています。Metaの舵取りをするのはもちろんマーク・ザッカーバーグです。彼は長い間、あらゆるメタバースへの情熱を語ってきました。この最新の動きは、ユーザーが創造し、その創造物を収益化できる分散型メタバースが、現実に近づいていることを示唆しているようです。
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2022年3月以来、地平線上に
FacebookとInstagramのNFTのアイデアは、今年の3月に初めて公開されました。この時点では、どのような計画が進行中であるかについて、Meta社から提供された詳細はほとんどaありませんでした。しかし、そこから何が生まれるかを考えるだけでも、大きな興奮が生まれたのです。
それからさらに2ヵ月後、5月になるとMetaはこの待望のプロジェクトに着手しました。そうして、8月4日には、世界100カ国のユーザーがデジタルコレクションを投稿できるInstagram NFTが誕生しました。これらのコレクションは、イーサリアムやポリゴンのブロックチェーンをサポートするウォレットにリンクするために、Flowブロックチェーン上でMintされる必要がありました。
最新のアップデート
さて、InstagramとFacebookのNFTは今どこにあるのでしょうか?さて、今回の発表の中心は、Instagramと並んでFacebookも含まれるようになったことです。これは、両プラットフォームのユーザーがデジタルウォレットを接続し、コレクションを共有できるようになったことを意味します。
Facebookのユーザー数は30億人弱、Instagramのアクティブユーザー数は毎月約10億人であり、その可能性は計り知れないものがあります。NFTが多くの人と共有され、さらに謎が解ける可能性があるのです。
ただし、1つだけ制約があります。
メタ・ソーシャルメディア・プラットフォームでNFTを共有したい場合、1つだけ制限があります。その制限とは、デジタルウォレットはスマートフォンのアプリにしか接続できないということです。つまり、サードパーティのブラウザを使用してアカウントにアクセスする場合は、かなり苦労することになります。
とはいえ、最近はスマホアプリを利用するユーザーが圧倒的に多いので、この制約が問題になることはあまりないでしょう。その影響は確かに限定的でしょう。
Metaは暗号に再挑戦するのでしょうか?
ステーブルコインの発行に失敗したことは遠い記憶ですが、Metaは再び暗号資産業界に参入しようとしているように見えます。今回は決済の分野です。「 Meta Pay」と呼ばれるプラットフォームが米国特許商標庁に申請されたことで、何か新しいことが始まるように見えるのは確かです。
メタ自体は今年の第2四半期に収益が減少しています。しかし、ザッカーバーグはデジタル資産分野が並外れたチャンスに他ならないことを知りつつ、楽観的な姿勢を崩していません。