ジャマイカ・ブルーマウンテンは、世界で最も高価なコーヒーの一つです。火山地帯のブルーマウンテンで発見された非常に珍しいコーヒー豆から栽培されています。その希少性に加え、濃厚なアロマが求められることから、必然的に不正取引や偽造が最も多いコーヒーとなっています。
これは、特に希少価値の高い高級品や、医薬品や各種食品など健康に関わる製品のサプライチェーンでよく見られる問題。偽造品を見分ける方法は、ほとんどの場合、不十分です。
ジャマイカ・ブルーマウンテンの輸出業者であるOubu社は、コーヒー豆の真偽を証明するためにブロックチェーンを使った効率的なソリューションを考え出しました。同社は各コーヒー樽にNFTを割り当て、そのメタデータにはピッキング、選別、輸送などの製品詳細が含まれています。NFTを支えるブロックチェーン技術のおかげで、エンドユーザーはユニークなコードを通じてコーヒー豆を追跡することができます。その結果、顧客はコーヒーが本物であることを確信できるだけでなく、地元の小規模農家は長期的なビジネス関係を築く機会を得ることができるのです。
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NFTはサプライチェーン上でどのように機能するのか?
Oubuのアプローチは、NFTがサプライチェーンの真贋判定問題を解決するために一般的に適用されている方法を象徴しています。
ファッションアイテム、ワイン、高級ジュエリーなど、サプライチェーン内のすべての製品は、メタデータに追加情報が付与された独自のNFTを受け取り、システムのオペレーターや管理者は、ミクロレベルで製品の旅を検査することができます。
その結果、各製品はブロックチェーン上に不変に登録された真正性と出所の証明書を受け取ることができます。ワインやスピリッツの不正防止ソリューションであるChai Vaultが発行した証明書の例は、こちらからご覧いただけます。
Chai Vaultと同様に、NFTソリューションによるサプライチェーンの問題解決に取り組むテクノロジー企業は他にもあり、懸命に活動しています。その一つがEverledgerです。同社は、製品のメタデータと造幣サービスを追加するEverledger IDを使用することで、顧客がコーディングの知識なしにNFTを作成することを可能にしています。NFTの鋳造コストを下げるため、Everledgerでは、承認されたネットワーク検証者のみが取引を検証できるProof-of-Authorityコンセンサスを使用しています。
物理的な商品とNFTを信頼できる形でリンクさせるにはどうすればよいのですか?
これにはいくつかの選択肢があります。例えば、Everledgerでは、モバイルデバイスと連携したインテリジェントなラベルを使用して、トレーサビリティと出所追跡を可能にしています。ここでは、NFC(近距離無線通信)と呼ばれる技術を活用し、各ラベルに固有のシリアル化されたオンラインIDを持たせています。
NFC は、製品にタグを付け、NFT に添付する一般的な方法です。企業は、同じ目的で、NFC の代わりに QR コードを使用することも可能です。しかし、これらは簡単にコピーすることができます。タグはスキャンごとに一意のコードを生成するために使用されるキーを格納します。これらのコードはサーバー上で検証可能であり、リンクされた物理的対象物の真正性を証明 します。がNFT を保持せず、物理的製品へのリンクを作成するだけであるのと同様です。
もう1 つの広く普及しているタグ付け方法は、RFID (無線周波数識別)です。NFCはスマートフォンやタブレットで現物の商品ラベルを短距離でスキャンする必要がありますが、RFIDはより長い距離で機能し、同時に多くのタグを読み取ることができます。
では、なぜNFTがサプライチェーンに欠かせないのか。
では、RFIDやNFCでラベルと商品を紐付けすれば、その商品が本物であることが証明できるのに、なぜそうしないのでしょうか。
なぜなら、NFTはユニークであることに加え、ブロックチェーン上で不変であるため、その商品に関するすべての取引履歴を監視することができるからです。
また、現代文化に欠かせないものなので、企業は視聴者と強いつながりを築くことができます。
さらに、所有権を付与するため、ラベル技術の域を超えた新しいユーティリティが可能になります。