韓国ソウルの弘大エリアに、ナイキが新しいカテゴリーのショップをオープンしました。このショップは、まさにメタバース的な特徴を備えています。ナイキ「スタイル」ストアは、デジタルと現実の領域の間の融合、つまりマーケットのモンスター企業がデジタルフィジカルと名付けた接続という2つの要素を調査しています。
QRコードは、店舗内で改善されたその場所へ誘導
バイヤーが自分のメディアチャンネル用にビデオや写真を撮影することができる快適なスタジオ。
物理とデジタルの間のつながりは、ナイキの2020年のコロナウイルス流行時のプレイブックからそのまま出てきたものです。しかし、店舗での物理的な商取引に重点が置かれていますが、いくつかのメディアトラックを通じてオンライン取引レベルまでビジネスを展開することには重点が置かれていないのです。
デジタルフィジカルネットは、Z世代を争奪するための要請かもしれません。ナイキはこのために、ナイキ「スタイル」ショップで別の手法を活用。その代表的なものが、性別にとらわれず、様々な体種にフィットできる服です。
このショップは7月15日に韓国ソウルの芸術とスニーカー文化の関係で知られる地域にオープンしました。ナイキは、2022年秋に中国・上海でも「スタイル」ショップをスタートさせる予定です。
“In the Hongdae neighborhood of Seoul, South Korea, Nike has debuted a new type of store, and this one comes with features right out of the metaverse…”
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— Rarity Sniper (@RaritySniperNFT) July 23, 2022
NFTファンは、ナイキがクリプトネイティブ企業であるRTFKTを買収したことで、同社が最近のテクノロジーを受け入れていることを見分けることができるのではないでしょうか。RTFKTは、パンデミックの間にコレクター向けにNFTスニーカーの製造を開始した。ナイキのWeb3の動きがどうであれ、同社の動向がメタバース技術に熱心で、より新しい観客にコミットするのが好きなようです。
ナイキ、Web3で動き出す
RTFKTを未知数の金額で購入して以来、ナイキはWeb3で比較的に競争力を発揮しています。 ここでは、著名なイーサリアムネームサービスのドメインの所有権を始め、2022年にこの領域で生み出したた3つの動きを紹介します。
およそ2ヶ月ほど前、ナイキはWeb3での注目を集めるために「Dotswoosh.eth」を購入しました。19.72ETHおよそ3万5千ドルでプロパティ名を購入しました。アシスタントとしてRTFKTを通じて契約を作成したのです。この「19.72」という投資額は、ナイキが「スウッシュ」を象徴的な意匠として採用した1972年にちなんだものでした。
その後、今年の4月22日に、RTFKTは、最近のナイキダンクジェネシスNFTの広告を作成し、その最初に意図的なナイキの動きをつけました。これらの “CryptoKicks “は、”Skin Vials “と名付けられたRTFKTの別のコレクションとそっくり。各NFTシューズのデザインをつくるために、NFTコレクターは、ナイキダンクジェネシスNFTに「Skin Vials」をロードし、魅力的な印象を与えることができたのです。
結局、6ヶ月前に、ナイキは、”メタバースエンジニアリングディレクター “の公募を行い、メタバース採用に転じることになりました。その状況で、ナイキは、”メタバースのための原初的な革新エンジニア “と “仮想的な材料のデザイナー “を含む、他の4つの職種もわかるような募集をかけたのです。
上記の例のように、ソウルのナイキの最近の「スタイル」ストアは、新しいバイヤーを目指すか、ちょうどその反対に位置する仕事になるかもしれませんが、いずれにせよ最近の技術を意欲的に取り込む会社であることを示していることに変わりありません。