2021年の暗号通貨の強気相場でNon-fungibleトークン(NFT)が最初に流行した後、食品会社は今、このインターネットベースの技術がどのように役立つかを試しています。
FoodIngredientsFirstは、分散型台帳の一種であるブロックチェーンに格納されたデジタルデータで構成される金融証券であるNFTが、海外の食品シーンでどのように利用されているかを調べています。
NFTは、顧客に特別な割引を与えるなど、新しい方法で使用することができます。例えば企業は、”メタバース “と呼ばれるインターネットの異なる仮想空間にマーケティングを展開するためにNFTを利用することができます。
NFTはユニークなものなので、他のものと入れ替えることはできません。これを証明するために、すべてのNFTとその所有者は、デジタル領収書のようなものとしてブロックチェーンに記録されます。
非代替性トークンは、ブロックチェーン上で作成し、Mintする方が安価であり、多くの場合は画像です。また、GIFや動画であることもあります。
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スターバックスがインターネットに登場
スターバックスの8月の2022年度第3四半期決算説明会で、ハワード・シュルツ暫定CEOは、スターバックスのNFTグッズは9月に同社のリワードプログラムを通じて入手可能になると述べました。
“Web3 “を活用したこの新しい取り組みにより、スターを獲得するために消費するという強力なアプローチを持つ現在のスターバックスリワードのエンゲージメントモデルをベースにしています。それと同時に、顧客を感情的に巻き込む新しい方法の導入、デジタルサードプレイスコミュニティの拡大、より幅広い報酬の提供、報酬とコミュニティ構築要素の双方としてスターバックスブランドのデジタルコレクタブルとデジタルスターバックスリワードのエコシステムを統合できると信じているのです。
コーヒーチェーンによると、”Web3 “とは、”分散化”、”ブロックチェーン技術”、”トークンに基づく経済学 “を意味する “トークノミクス “といったアイデアの総称であるとのこと。
“NFT “をデジタルアートを所有する新しい方法として捉えている人は多く、非常にリスクの高い方法で取引されることも少なくありません。この分野の初期には多少そういうこともありましたが、同社は、「NFTによって、アクセスパスの役割も果たす、プログラム可能でブランド化可能なデジタル資産を所有できることに魅力を感じています。」と述べています。
また同社は、「NFTは、ロイヤリティ、ユニークな体験、コミュニティの構築、ストーリーを伝え、顧客を巻き込むための拡大した共有オーナーシップモデルとなる多くの可能性を持っていると考えています。」と言っています。
スターバックスは、現在利用可能などのブロックチェーンにもコミットしていないとしています。それでも、サステナビリティは最優先事項であると述べています。つまり、ビットコインで禁止されている「Proof of Work」技術を使用し、新しいトークンを「Mining」するためにエネルギーを必要とするトークンは認めないということです。
“ここでは段階的なアプローチを取る予定であり、迅速に動き、物事を試し、そこから学び、協力することに前向きである。” 今年の後半には、”コーヒーアートとストーリーテリングをベースにした、初のNFTコレクション、メンバーシップ、コミュニティの立ち上げを予定しています。”とあります。
ウェンディは空間のパイオニアです。
ファーストフードチェーンのWendy’sは、Facebookを所有するMeta社が所有する「Horizon Worlds」内の仮想空間をそう呼んでいます。屋内のバスケットボールコートを除けば、同社が最初に行った空間利用は、4月にオープンした普通の外観のデジタルレストランだ。VRユーザーがいくつかの簡単な作業をすると、割引が受けられるというものだった。
6月には、ウェンディーズがメタバースにウェンディーズ城を建設し、「ぐらつくベーコンブリッジと空飛ぶビスケットが待つ、ウェンディーズの朝食城の頂上を目指そう」と人々に呼び掛けた。
このファストフードチェーンは、VRの訪問者に無料の朝食用サンドイッチを渡して、来てもらうようにした。
昨年のハロウィーンでも、Chipotleは同社のRobloxゲームをプレイした人に3万個のブリトーを無料で配った。
Wendy’sは、仮想グッズやサービス、トークン、(NFTを含む)収集品、デジタルアート、トランプなどの商標も希望していた。マクドナルド、KFC、タコベル、パネラブレッド、パンダエクスプレスなどは、同様の商標を登録している他の大手食品会社の一例である。
タコベルの前にあったタコベルチェーンが、2021年3月にNFTを5個発売した。
5つのコレクターズアイテムとして販売された(NFTは一点ものだが、複数個あるものもある)。同社によると、利益はすべてタコベル財団に寄付され、その資金は “若者がキャリアや教育の道を見つけ、追求できるようにする “ために使われるという。
同社は、NFTのマーケットであるRaribleで、わずか30分ですべてのトークンを売却した。タコベルは各NFTを2ドル未満で売却したが、NFTが取引されるたびに儲けの0.01%が入るため、やはり儲かるのである。
全体的に取引数が少ないとはいえ、FoodIngredientsFirstはブロックチェーンで、1件2万ドル弱に達したものがあることを確認している。
タコベルは今後、NFTの「2枚目を落とすかもしれない」と話しているが、1年以上経過しており、NFTで何ができるかは調べていないという。
その後ろにいるのは、マクドナルド、バーガーキング、ピザハットです。
2021年のNFTブームの時、マクドナルド、バーガーキング、ピザハットの3社が独自のNFTを出した。
最初のNFTが登場して以来、マクドナルドはそれ以上のことはしていませんが、イタリアのマクドナルドのように、デジタルアーティストと協力してNFTのセットを発売した地方店舗もあります。
バーガーキングは、報酬に基づくNFT戦略を選択しました。顧客は、ミールボックスのQRコードをスキャンして、デジタルコレクティブルを探しました。4つのコレクションを見つけると、食事代が無料になるなどの特典があるNFTを手に入れることができました。
ピザハット・カナダは、ピザのレシピが書かれたNFTを作りました。このピザチェーンは今年、拡張現実(AR)コミックを独占的に入手できる新しいNFTをリリースしました。
いっぽうで、NFTは誰でも利用できるものではなくなりつつあります。ロサンゼルスのコーヒーチェーン、Yes Plzは、NFTを持っている会員にコーヒーのサブスクリプションを提供しています。NFT1枚につき、毎月1袋のコーヒーがもらえます。
料理のレシピを暗号化したNFTも人気で、現在、料理人が自分のレシピを販売し、転売されるとロイヤリティを得る市場ができている。この市場は、異なる暗号トークンをベースにしており、複数のウェブサイトに存在しています。
コカ・コーラは、”メタバースで誕生した初のコカ・コーラフレーバーを4月に発売する “と発表している。このブランドは、独自のNFTのセットを持ち、ビデオゲーム「フォートナイト」上で没入型の体験を開催しています。