NFT(非代替性トークン)は、ゲームプレイのインセンティブとして、またゲーム内の富を外部に転送する方法として、他のトークンや実際のお金と交換できる取引プラットフォームとしてゲームに参入しています。この発展が有益なのか、それともゲームの精神に反するものなのかを巡って論争が起きています。とはいえ、デジタル資産をゲーム外でリアルマネーと交換することは新しい概念ではなく、ブロックチェーン以前の市場でもEVE Onlineのようなゲームで見られました。
ジブリ風の『二ノ国』のような最新ゲームでは、ゲーム内で獲得したデジタル通貨(テライト)をMarblexウォレットアプリでNKT/NKAトークンに交換し、そこでMARBLEX(MBX)トークンに変換することができます。MBXトークンは、Klaytn(KLAY)用のKlayswapなどのオンチェーン・インスタントスワッププロトコルや、他のトークンをウォレットに引き出し、他の非中央集権または中央集権の取引所に移動して取引可能です。また、このプロセスは逆も可能で、プレイヤーは希少なゲーム内通貨を購入することで、キャラクターの新しい装備を購入し、ゲームをさらに進行させることができるようになります。
このPay-to-Winの側面は、プレイヤーやコメンテーターから大きな批判を浴びました。ガチャ(自動販売機)モデルはますます略奪的になっており、これは暗号通貨の刺激的な輝きと、Play-to-Earnモデルの期待でプレイヤーを「詐欺」する最新の方法だと感じているのです。
グローバル・サーバーでは、インゲームの報酬として入手可能な「ダイヤモンド」という名の、より伝統的な現金からゲーム内通貨への置き換えとして、インゲームに相当する「テリテ」と「アステライト」が登場しました。Fanbyteによると、TerriteとAsteriteはより希少な報酬となり、これが「6月中旬に何千ものボットがサーバーを圧迫し、人間のプレイヤーがログイン・キューで何時間も待つというフラストレーションを引き起こす」ことを促したとのことです。
Netmarbleは、ゲームの発売以来、数ヶ月にわたってボットの数を減らすための対策をとっており、最新の試みは、イベントで獲得したTerriteと、現金または暗号資産を介して購入したTerriteを分離することであるようです。しかし、二ノ国YouTubeストリーマーのDoctor Diggs氏は、「私は彼らが協調することになっていないという印象を受けました…Netmarbleは、NetmarbleがNKTの価値を維持するために変更を行っていまし、このようにMarblexと関係することになっていないのです。ネットマーブルは、NKTの価値を維持するために変化させているんだ」と述べています。
「この変化は、消費者のことを考えて行われているのか、それとも、本質的に会社が利益率を上げるための別の方法なのか」と同社は疑問を投げかけられています。ビジネスの観点からすれば、悪いことではありませんが、最終的に暗号資産の価値と使用例を提供するのはプレイヤーであり、彼らが搾取されていると感じたならば、彼らが魅力を感じる数多ある他のゲームに移っていくでしょう。
また、トリプルAのゲーム業界は、暗号資産を将来のゲーム体験の一部にすることで、現在の市場との関係を再構築し始めるかもしれません。エレクトロニック・アーツのCEOは2021年に、暗号通貨と「Play to Ear」モデルが「我々の業界の未来」であると発言しましたが、より最近では、これらは現在、彼の会社が “推進していない “面がある、と述べています。