Flowブロックチェーンと連携することで、チケットマスターはNFTチケットに向けて大きく飛躍し、イベント主催者は参加者にリッチな体験を提供することができるようになりました。
パンデミックの間、ライブイベントのチケットの売上は当然ながら急落しました。しかし、状況は徐々に正常へ戻りつつあります。今年のコンサート予約は、パンデミック前と比較して44%増となっています。
ライブの需要はまだあり、低迷しているコンサート業界にとっては朗報。そして、チケットマスターは、ファンをライブイベントに呼び戻すための先導役となっているのです。
この記事の構成
チケットマスターのWeb3への取り組み
Flowは、もともとゲーム用に設計されたブロックチェーンプラットフォームです。しかし、ローンチから3年の間にビジネスモデルを大きく拡大させています。この名前に見覚えがあるとしたら、それは彼らがこの1年で注目を集めたある大きなプロジェクトを持っているからでしょう。それが「NBAトップ・ショット」です。
NBAトップ・ショットは、NBAの試合の瞬間を集めたデジタルグッズを売買できるゲームです。これらの「モーメント」は、基本的にブロックチェーン上に保存された素晴らしいプレーやダンクの短い動画です。
Flowプラットフォームは最近、チケットマスターと連携し、イベント主催者が個々のチケットにNFTを添付できるようにしたのです。これにより、チケット所有者は、VIP向けの特別な体験やWeb3版へのアクセスが可能になりました。
これは、Ticketmaster社の大きな動きであり、コンサート業界全体に大きな影響を与える可能性があります。
なぜこの動きが重要なのか
チケットマスターは世界最大のチケット販売会社であり、ブロックチェーン技術を採用することは大きな意味を持ちます。そしてこの動きは、単にシニカルなマーケティング策略でもありません。
この動向は、いくつかの理由から、コンサート業界に大きな影響を与える可能性があります。まず、チケットを購入した人は、より多くの価値を得ることができることに。NFTがチケットに付いていれば、VIP体験や舞台裏のコンテンツに独占的にアクセスすることができるようになります。
第二に、この動きはチケットマスターがチケットのダフ屋に対抗するのに役立つ可能性があります。チケットにNFTを付けることで、ダフ屋がチケットを転売することが非常に難しくなるのです。
最後に、この動きは、チケットマスターが新しい世代のコンサートを楽しむ人たちを惹きつけることにもつながるでしょう。暗号資産で育った若者は、NFTをお土産にもらえれば、イベントに興味を持つ可能性が高くなるのです。
世界的な危機の中で重要か
パンデミックは終わったかもしれませんが、私たちはまだ危機を脱したとは言い難い状況です。世界経済は依然として不況であり、多くの人々が生活苦にあえいでいます。では、なぜそれが問題なのでしょうか。
簡単に言えば、まだまだコンサートやライブイベントに関心が十分にあるため、チケットマスターは顧客体験を向上させるために新しい技術を試したいと思っているのです。
今年は、約26%のアメリカ人が、たとえ借金を抱えてでもコンサートに足を運ぶことを計画しています。つまり、常に余裕があるわけではないにせよ、人々がライブ音楽に情熱を注いでいることは明らかなのです。
チケットマスター社は、より良い体験を提供することで、さらに多くの人々をライブイベントに呼び戻したいと考えています。
そのための第一歩が、NFTの導入なのです。