NFTとブロックチェーン技術の採用が進むことで、世界で最も貧しい大陸であるアフリカに大きな影響を与えることが予想されます。
NFTは2014年から登場し、デジタル資産の売買手段として受け入れられつつあるため、知名度と影響力が高まっています。ガーディアン紙によると、コレクターやディーラーはNFTへの支出を2020年の1億ドルから2021年には220億ドルに増加させたという。
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アフリカにおけるNFT
ナイジェリアのレコードレーベルのオーナー兼プロデューサーのドン・ジャジーは、2021年にナイジェリアの音楽業界にNFTを導入し、その際に30万ドル以上の収益を得ました。彼はデジタルアーティストのJacon Osinachiと協力して3つのアートピースを制作し、Don JazzyはBGMを制作しました。
2021年10月、プリンス・ジャコン・オシナチ・イグエは、アフリカのNFTアーティストとして初めて、ヨーロッパのクリスティーズ・オークションハウスで作品がオークションにかけられました。この若いナイジェリア人は、現在、デジタルで作品を制作・販売するアフリカ随一のクリプトアーティストとして認知されています。
アフリカの人々は今、NFTをより深く掘り下げています。Finderの世論調査によると、南アフリカは12番目にNFTを導入しており、ナイジェリアは6番目です。報告書によると、アフリカ人の強い関心は、これらの国々でNFTの利用が2倍以上になることを示唆しています。
アフリカの血を引く複数のデジタルアーティストが2021年に地位を確立し、OpenSea、Foundation、Super Rare、Mintable、Waxなど、さまざまなプラットフォームで作品を発表しているのだそうです。
アフリカンアートにおけるNFTの意義
アフリカのクリエイティブ産業には、信じられないほど優秀な人材がいるはずです。しかし、すべての人が適正な報酬を得ているわけではなく、そのスキルを国際的に販売するためのリソースを持っているわけでもありません。NFTは、特にアフリカの失業率が悪化する中で、クリエイターが収入を増やすことを容易にするはずです。
NFTを利用することで、アーティストはより多くの観客の前で作品を展示することができます。アートギャラリーでお客さんが来て、精巧な作品を購入してくれるのを待つ必要はもうありません。NFTのマーケットプレイスでは、自分の作品に興味を持つ潜在的な顧客に簡単に販売することができるのです。
ポストCOVID-19の時代には、ギャラリーや会議、展示会に参加する人の数を管理するための規制が導入されるため、デジタル化はアフリカ人にとって重要なことなのです。
ナイジェリアのアーティストJacon Osinachiは、2021年3月に10日間で75,000ドルでクリプトアートを販売したと述べています。このような話は、NFTがアフリカのアーティストの経済的な安全性を大幅に向上させる可能性があることを示しています。そしてひいては、大陸の経済を強化し、多くの人々がフルタイムのキャリアとして、あるいは副業として芸術的情熱を追求するきっかけとなるでしょう。
アフリカの人々はNFTの分野で大きな成果を上げているが、アーティストやディーラーはまだいくつかの課題に遭遇しています。
アフリカのアーティストが対処しなければならない課題
NFTはアフリカのアーティストの生活を支えることができることが証明されています。しかし、NFTの市場では、アフリカのアーティストにとって不利に働くことがあります。
その1つが、NFTのMintコストの高さです。すべてのアーティスト、特に若手アーティストが、作品の鋳造に必要な100ドルから200ドルの費用を負担できるわけではありません。しかし、プラットフォームによっては、その価格を補助したり、下げたりすることができます。
NFTを扱う際には、政府を考慮に入れなければなりません。
暗号資産ファンにとって、暗号資産を銀行口座に入金することは、いくつかの国で困難になっています。しかし、P2Pが登場したのは、若いデジタル人口が多いからで、アフリカでP2Pの利用が増えたのは、そのためでしょう。
アフリカには確立された市場はありませんが、AfridexとAfenはブロックチェーン技術を活用してこの問題を解決しようとしています。したがって、アフリカのアーティストが作品を低価格で販売することを防ぐことができるでしょう。
多大なフォロワーを持つ同業者とは逆に、ソーシャルメディアでの存在感がほとんどないアーティストは、作品を販売したり、プレミアム価値を付けたりすることが難しいかもしれません。