DappRadarの第3四半期の最新ゲームレポートから、ブロックチェーンゲームがWeb3革命の原動力となり続けていることが明らかになりました。
第3四半期のブロックチェーンアクティビティ全体の48%以上をゲームが占めており、ムーヴ・トゥ・アーンジャンルが波及しています。
9月の投資額は低迷しているものの、ブロックチェーンゲーム業界のユニークアクティブウォレット数は前月比8%(912K)増加しました。
9月に最も利用されたDAppはGametaで、133万を超えるユニークウォレットがありました。
さらに、Blankos Block PartyとStar AtlasがWeb3タイトルとして初めてEpic Games Storeでリリースされ、Web3の歴史における大きな節目となりました。
9月に1800万ドル以上の売上を記録したデジタルコレクタブルカードゲーム「Gods Unchained」は、NFT取引量によるコレクション上位5位に上り詰めました。
しかし、ブロックチェーンゲームとメタバースへの投資は、9月の調達額が1億5600万ドルにとどまり、年間を通じて最低となりました。
この記事の構成
ブロックチェーンゲーム:ムーバーズとシェイカーズ
Q3では、Alien Worldsが1日平均190,770のユニークアクティブウォレット(UAW)で、Q2から14%増加し、再びトップに立ちました。
Splinterlandsは、1日平均UAWが159,522で、第2四半期から47%減少し、今期2番目にプレイされたブロックチェーンゲームとなりました。
Web3ゲームプラットフォームのGametaは、9月に最も利用されたDAppとなり、183万人という驚異的なユーザー数を記録しました。その1日のユニークアクティブウォレットは9月に109%増加し、6万9千に達し、第2四半期から253%増加した。
また、Benji Bananasは9月に1日のUAWを2468%増加させました。
しかし、元祖プレイ・トゥ・アーンのセンセーションを巻き起こしたAxie Infinityは、凋落の一途をたどっています。第3四半期には、第2四半期と比較して、デイリーUAW数が86%減少しました。
これは、Axie Infinityに象徴されるプレイ・トゥ・アーンのジャンルが、ブロックチェーンゲームの新しい波に簒奪されつつあるという感情の高まりを反映したものです。
仮想世界は見捨てられたのか?
メタバースプロジェクトは、第3四半期に取引量が第2四半期比91.61%減の7400万ドル、売上高が37.54%減となり、急激な落ち込みを経験しました。
スヌープ・ドッグの支援を受けながらも、Otherdeed(Othersideの土地)は取引高が激減した。第3四半期のメタバース取引量の73.98%を占める同プラットフォームの売上高は5400万ドルで、第2四半期比92.70%減となった。
Netvrk Landは前月比54.16%(17万3千ドル)の目覚ましい伸びを見せたが、それでも過去最低の取引量となった第2四半期からは62.34%も減少している。
さらに、NFT Worldsの第3四半期の取引量は80.62%減少し、売上高は360万ドルに達しました。明らかに、この低迷は7月に行われたMinecraftによるNFTの禁止措置によって加速されたものです。
ムーヴ・トゥ・アーンが台頭してきた
一方、ムーヴ・トゥ・アーンのDAppsは、9月に1周年を迎えたSTEPを筆頭に、本格的な勢いを増しています。
STEPは第3四半期に月間累積ユーザー数が300万人を超え、鋳造された靴も73万5千個を超えました。しかし、月間アクティブユーザー数は67%減少し、48万2千に達した。
Sweat Economyは、NEARでWeb3の登場を発表し、プロトコル史上最大のNFTエアドロップを実施し、大きな話題となった。
9月13日には、なんと1350万人のトークン保有者にSWEATトークンを配布しました。
SWEATのDAO Makerでの記録的な販売に続き、Sweat Walletアプリは51カ国で最もダウンロードされたファイナンスアプリとなった。アプリの発売以来、130万人以上のアクティブユーザーと150万件以上の取引があり、SWEATがWeb3の主要勢力であることを示しました。
Vulcan Forgedが大型投資で登場
ブロックチェーンゲーム界で注目すべきは、元ホワイトハウス広報部長アンソニー・スカラムッチが設立した投資会社SkyBridge Capitalが主導して800万ドルの資金調達を確保したVulcan Forgedです。
この投資は、プレイヤーが自分の領土を構築し、そのデータをNFTによって保存することができる没入型メタバースゲーム「Metascapes」の拡大を加速させるためのものです。
Web2からWeb3へのパラダイムシフト
9月10日、アタリX社は、アタリの名作ゲームをベースにした環境を特徴とする「The Sandbox」での大規模なソーシャル&ゲーム体験「アタリ・サニーベール」の開始を発表しました。
その数日後、モバイル用分隊型アクション・ロールプレイングゲームのGuild of Guardians(GOG)が、世界最大かつ最も権威のあるプロesports組織8社と複数年契約を締結したことを発表しました。
さらに、Blankos Block PartyとStar AtlasがEpic Games Storeで発売され、Web2ゲーマーの新たな世界への扉が開かれたのです。
ゲーミングはまだまだ成長中
まとめると、The DappRadar Q3 gaming reportは、Web3ゲーミングの前向きな見通しを明らかにしました。
ブロックチェーンベースのゲームやメタバースプロジェクトへの投資は第3四半期に48%減少したにもかかわらず、このセグメントによる資本調達額は昨年のほぼ2倍となっています。
ゲーマーの新しい波はWeb3に移行し続けており、エコシステムには刺激的な新星がたくさんいることから、Web3ゲームが明るい未来を持っていることは明らかです。