手数料不要のホテル予約。ブロックチェーンは、これからの旅行ビジネスの鍵を握っています。現時点では、購入者が行けなくなった場合に転売できる旅行商品の販売にNFTを利用しています。
イタリアのTakyon社の新しい予約システムにはNFTを利用。同社は、人々の旅行に対する考え方を完全に変えたいと考えています。
そのプロセスは、”リセラブル・レート “と呼ばれるものに基づいて行われます。宿泊客が予約を使用できない場合、その予約を売却したり、再販可能な価格で他の人に譲ったりすることができるのです。不安定で変化の多い現在の経済状況において、このような新商品が登場しました。
ゲストが転売可能な料金で部屋を予約すると、事業者はその値段を表すNFT(Non-Fungible Token)を作る。政府による裏付けがないため、世界中のどこのユーザーにも、安全で確認しやすい方法で送ることができます。これは、関係者がお互いを知らなくても起こりうること。お互いに信頼し合う必要はないのです。
キャンセルできないホテル予約
アントニオ・ピコッツィ、ジュゼッペ・モンテレオーネ、ニッコル・フランチェスコ・マリーノの3人の若いビジネスマンは、「Takyon」のアイデアを思いつきましたた。目標は、イタリアの旅行予約の市場を変えること。起業以来、ホームページの訪問者は1,300人を超え、インスタグラムのフォロワーは5,000人に達しています。
Takyonは、NFTホテルの宿泊や体験を予約し、柔軟性、持続性、独自性を与える場所になりたいと考えています。
同社は、購入者の名前を取り出すことで、予約をデジタル資産(NFT)に変え、再び販売させることも。その過程で、払い戻しのできない前払い予約費用であるリセールレートを考え出すのです。返金可能な平均的なレートより20%安いです。
新しいパラダイムが必要
アントニオ・ピコッツィは、TakyonのCEOであり、創業者の一人。彼は、旅行サービス、ひいてはホテルにも、同じことを何十年も前から簡単にできるような新しいモデルが必要だと言います。アントニオは、NFTホテルがその欠けているパズルのピースになると考えているのです。
「旅行予約の世界に新しいパラダイムを作りたい。これは、現在の予約名義のロジックから、NFTという形で予約を持つことを意味します。そうすることで、ユーザーは旅行を交換し、ユニークな体験と思い出を作ることができるようになるのです。」
ジュゼッペ・モンテレオーネは、同社の共同創業者であり、マーケティング責任者。彼は、変化よりもメリットについて話したいと考えています。
「旅行業界のすべてのプレーヤーに多くのメリットがあり、パートナーも私たちをサポートしてくれています。数日前、私たちはグランドホテル・ヴィクトリアと最初のNFTを発表しました。コモ湖のフラッグシップホテルです。他のパートナーも、私たちのネットワークの一員であることによる独占的なメリットを受けるために参加してくれています。」