サッカーの巨人マンチェスター・ユナイテッドは、Tezosブロックチェーンを通じて、初のデジタルコレクティブル、およびWeb3コミュニティを立ち上げます。
クラブ初のノンファンジブルトークン(NFT)はファンにプレゼントされ、その後、追加のNFTが販売される予定です。
マンチェスター・ユナイテッドのWeb3コミュニティは、クラブの公式ブロックチェーンであるTezosを活用し、デジタルと実世界の体験を通じて、世界中のファンを教育し、報酬を与え、団結させることができます。
マンチェスター・ユナイテッドのデジタル製品・エクスペリエンス担当CEOであるフィル・リンチは、次のように述べています。 「マッチプログラム、クラブバッジ、ステッカーブックなどの収集といった、昔のサッカーの伝統と同じように、ファンはまもなくこの新しいタイプのデジタル記念品を収集する追加オプションを持つことになります。」
「最初のデジタルコレクタブルは、Tezosを搭載したプラットフォームによってファンにギフトされます。Tezos財団の支援により、我々はこの新しい世界へのファンの旅に参加し、クラブはその過程で教育と指導を提供します。」
この記事の構成
教育する使命について
マンチェスター・ユナイテッドの最初のNFTは、ユニークなデジタル資産のセットです。
リリースに先立ち、クラブの男女のチームを題材にした分かりやすいチュートリアルが、クラブのチャンネルで共有される予定です。
このチュートリアルは、ファンがWeb3を理解し、デジタルコレクティブルの利点を理解できるようにすることを目的とした、幅広い教材一式を表しています。
リンチ氏は付け加えました、「私たちは、Tezosのエコシステムチームと協力して、これらの学習内容を適用し、マンチェスター・ユナイテッドのデジタル・コレクティブルの発売は、他のものとは異なり、私たちの素晴らしいファンにユニークで強化されたエンゲージメント・チャンスの選択肢を提供できると信じています。」
マンチェスター・ユナイテッドがWeb3に参入
マンチェスター・ユナイテッドは、Web3技術を採用することで、世界中のファンとの関係をより深める機会を掴んでいます。
Web3が提供する没入型ツールを活用し、クラブはファンのためにエキサイティングな新体験を創造することを計画しています。
実際、Tezosプラットフォームからクラブ初のデジタルコレクティブルを購入したファンは、ユナイテッドの歴史の切望された部分を所有することになります。
さらに、今参加したファンは、シーズン中にリリースされるプレゼントや購入可能なNFTなど、クラブの将来のWeb3プロジェクトを活用するための絶好のポジションにつくことができます。
さらに、サポーターは、マンチェスター・ユナイテッドの公式Discord(コミュニティが好きな話題で盛り上がれるソーシャルプラットフォーム)を通じて、クラブの新しいバーチャルワールドに参加することができます。
Tezos Foundationのチーフ・コマーシャル・オフィサーであるMason Edwardsは、次のように述べています。「マンチェスター・ユナイテッドは、そのファンはもちろんのこと、このスポーツにおける巨人です。クラブとそのファンが今後何年も大切にすることになるデジタル・コレクティブルの作成を通じて、クラブのWeb3への第一歩に携わることができて光栄です。
サッカーとクラブの歴史に対する理解だけでなく、それを実現するために強力で分散型の、弾力性があり拡張性のあるブロックチェーンが必要です。それがTezosです。」
マンチェスター・ユナイテッド・オン・ディスコード
マンチェスター・ユナイテッドのグローバルなWeb3コミュニティのメンバーは、クラブ、選手、レジェンド、そして同じ考えを持つ他のファンと関わることができるようになります。
実際、manutd.com/collectiblesで興味を登録した人は、ユナイテッドのDiscordコミュニティに参加する方法についての招待状と情報を最初に受け取ることができます。
公式Discordチャンネルは、ファンがWeb3空間をナビゲートするのを助けるというクラブのミッションの中核をなすものです。
さらに、Tezosプラットフォームからマンチェスター・ユナイテッドのNFTを請求したファンは、Discord上のコミュニティへのアクセスを解除することができます。
ここでは、ファン主導の新しいバーチャルコミュニティで、将来のデジタルグッズのクリエイティブなアイデアを提出したり、試合観戦を一緒に楽しんだりすることができるようになります。
シーズン後半には、Tezosブロックチェーン上のクラブのデジタル・プラットフォームを通じて、NFTのドロップが多数用意されている模様。
これらの追加コレクションは、クラブの歴史からインスピレーションを得て、それぞれ異なるデザインを採用し、一部はさらなるファン体験を提供する予定です。
実際、これらの最初のドロップの価格は30ポンドで、収益の20%がマンチェスター・ユナイテッド財団に寄付されます。
詳しくは、manutd.com/collectiblesをご覧ください。