2023年6月、アメリカの掲示板型サイト「Reddit」のアバターNFTの保有者が1000万人を超えました。日本におけるNFT保有者はおおよそ2万人から3万人程度と言われていますので、驚異的な数字と言えます。
Redditというサービス自体が日本ではあまり知名度が高くないうえに、2023年はNFTを含むweb3そのものがChatGPTの話題性に主役を奪われた格好で、「NFT保有者1000万人」というニュースへの反応はもうひとつ薄いようです。
「難しい」「良く分からない」「何の意味があるの?」などと言われているNFTが、「Reddit」というひとつのサイトだけで1000万人のユーザーを獲得したというのは、もっと注目に値するニュースです。
この記事では、改めてRedditというサイトについて解説し、さらにアバターNFTが爆発的に増大した背景や理由を探っていきます。
この記事の構成
改めて学ぼう「Redditとは?」
引用元:Reddit
Redditの概要
Redditはアメリカ発祥のSNSで、2019年には月間アクティブユーザーが4億3000万人に達するまでに成長しています。
SNSというと、日本ではTwitterやInstagram、TikTokなどを思い浮かべる人が多いでしょう。Redditのアクセスの半数はアメリカで、イギリスやカナダ、オーストラリアなどの英語圏で人気があります。日本は韓国や香港よりも利用者が少なく、先進国のなかでは日本が利用者数最下位となっています。
「Reddit」が有名になったきっかけのひとつが「GameStop事件」と呼ばれる投資事件です。2021年1月、GameStopというゲームストア社の株価が突如として上昇します。空売りを狙っていたヘッジファンドが大きな損失を出して話題となりました。この背景には、Redditのフォーラム内のユーザーグループがあると言われています。
Redditが持つ大きな影響力を物語る事例と言えます。
多様性が特徴
Redditではユーザーが「サブレディット」と呼ばれるトピック別のサブコミュニティを形成して投稿やコメントを通じて意見を交換するシステムが採られています。
「サブレディット」はニュースやユーザーの日常的な事件などが中心です。ユーザーが立てたトピックに対して、他のユーザーが参加して意見を言い合って交流します。このスタイルは日本の「5ch(旧2ch)」と非常に良く似ています。
引用元:Reddit
「プリッツェルを買ったのに、子供たちに『エビの足みたいで食べたくない』と言われた」というサブレディットです。「確かにそう見える」「死んだ蛇?」といった返信が寄せられています。
Redditのサブレディットは無数に立てられており、政治や科学、テクノロジー、エンタメ、スポーツなどあらゆる分野にまたがります。ユーザーは自分の関心に合ったサブレディットに参加して他のユーザーとの交流や情報交換を行います。
活発なコミュニティ
Redditでは、健全で活発なコミュニティを形成するための方針が採られています。
サブレディットは、ある一定の条件をクリアしたユーザーのみが立てることができますが、それに対する返信は自由です。
さらに投稿やコメントに対して、ポジティブ・ネガティブの評価を行うことができ、これによってユーザーの投稿やコメントの人気度が決まります。投票システムはコンテンツの評価やトピックの方向性を決めるものであるため、Redditでは重視されています。
サブレディットを作成するためには、以下の条件を満たす必要があります。
- Redditでアカウント開設後、最低でも30日以上経過している
- 一定以上の「ポジティブカルマ」を取得していること
「カルマ」はコメントやサブレディットの作成によって得られるポイントで、個々のユーザーの評価になります。コメントやサブレディットは他のユーザーによって「好き」「嫌い」の評価を受けます。日々のRedditでの活動を他のユーザーに評価してもらい、「好き」を多く獲得して「ポジティブカルマ」を得た人だけが、サブレディットを立てることができます。
このようなシステムであるため、ユーザーは積極的に参加するインセンティブがあります。興味のあるサブレディットに参加してコミュニティに貢献しようとする意欲が生まれます。
こうしたやり方で多くのユーザーを育て、さらにRedditそのものを活発にしています。
Redditの「アバターNFT」とは?その桁違いの販売数
引用元:Reddit
Redditの「アバターNFT」は、ツイッターやインスタグラムにおける「アイコン」と同じものです。他のユーザーと差別化して、自分らしさ・オリジナリティを表現するために使われます。
アバターは、Redditの「コレクティブル・アバター・ショップ」で購入できます。Redditと提携している独立系クリエイターによって作られたアバターもあります。わざわざNFTマーケットプレイスに行く必要はなく、暗号資産(仮想通貨)を利用する必要もありません。
「コレクティブル・アバター」としてリリース
2022年7月7日、Redditは独立系クリエイターがデザインを手掛けたアバターシリーズ「コレクティブル・アバター」をリリースすると発表しました。
法定通貨を使って購入でき、アートワークはポリゴンブロックチェーン上で保管されます。アバターの管理にはRedditのブロックチェーンを利用する専用ウォレット「Vault」を使用します。
コレクティブル・アバターをRedditのアバターとして設定すると、他のアバター装備やアクセサリーと組み合わせて使うことができ、コメントのプロフィール画像にはエフェクトが施されます。また、アバター購入者には「Reddit内外でアートを使用する権利」も付与されます。
各種アバターはオークション出品ではなく固定価格での販売で、暗号資産決済を使わなくても購入可能です。また、アバターが販売されるとアーティストにも報酬が支払われます。
注目したいのはRedditではアバターを「コレクティブル・アバター」と呼称しており、決してNFTとは呼んでいないという点です。Redditでは以前から暗号資産やブロックチェーン関連の取り組みを続けていますが、NFTというクリプト用語を使うことはありません。
リリース3ヶ月後に250万人以上がアバターを作成
「コレクティブルアバター」がリリースされて3ヶ月後の10月20日、アバターを入手するために必要な専用ウォレット「Vault」は、アカウント数が250万人を超えたと発表されました。
NFT関連のニュースサイトの報道では、「300万人を超えるユーザーがVaultのアカウントを作成している。そのうち250万人が、Reddit上でプロフィール画像として使用するためのアバターを購入する目的でアカウントを作成した」と説明されています。
Redditのアバターコレクションは、当初90種類のデザインで構成されており、4万個が配布されました。ミント価格は10〜100ドル程度。4万個は約1ヶ月で完売しています。この「4万」という数字はNFTコレクションとしても成功の部類に入ります。
Redditはさらに、貢献度の高いユーザーにエアドロップ(無料配布)を実施しました。NFTプロジェクトの成功にはエアドロップは欠かせない手法のひとつで、web3を良く理解していることを示していると言えます。
Redditでは「カルマ」という一種のポイント制度があることは前述しました。カルマを貯めているということは、Redditの熱心なユーザーであり、サイトへの貢献度も高いと判断されます。Redditはカルマをたくさん貯めているユーザーにエアドロップを実施しています。
無料で配布されたアバターはNFTですのでマーケットプレイスで販売することも可能です。Redditの熱心なユーザーは無料配布されたアバターを販売してお金を稼ぐこともできます。
2022年のハロウィンには、ハロウィン仕様のアバターを量産するなど、「1人1体」ではなく複数保有するという習慣も定着させようとしています。
引用元:Twitter
このような試みに対して、「人々が障壁を感じることなくNFTを取り入れるようにする素晴らしいアイデアだと思う」と評価するツイートです。
2023年5月にホルダーが1000万人に
引用元:Reddit
Redditのコレクティブル・アバターは、2022年12月に発行数が500万を超えました。この頃になると日本のNFT関連のニュースサイトでも取り上げられるようになります。二次市場での取引も活発になり、累積取引高は1000万ドルを超えています。
そして2023年5月、ついにアバターの保有者が1000万人を超えます。2023年6月29日、保有者数は「1215万以上」となっています。
引用元:Dune
2023年6月29日「Dune」による統計
- Collectible Avatar Holders(コレクティブルアバター保有者):12,198,918
- Collectible Avatars Market Cap(時価総額):$53,703,873
時価総額は「1ドル=約140円」とすると、75億円以上にものぼります。
Duneのアナリストによると、2023年5月の段階でRedditのコレクティブルアバター保有者約1000万人のうち約770万人が複数のウォレットを持たない保有者であると特定されているとのことです。
アナリストはさらに以下のように述べています。
「RedditのNFTコレクションはローンチ後に急増したが、2022年11月に300万人程度で落ち着きそうな気配であった。しかし、その後はウォレット数が6ヶ月で3倍に増えるなど、大きな成長を遂げている。2023年初頭からアバター保有者が80%増加している」
Redditの関係者は、ボット活動が成長の一部となっている可能性があると指摘しています。実際にはアバターが一部の人によって乗っ取られたり、ボット化されたりする問題が至るところで発生しているとのことです。
とはいえ、RedditのアバターNFTが大きな成功を収めたことには変わりないでしょう。
Redditは独立系クリエイターとパートナーシップ契約を結んでおり、アバター収益の一部をアーティストに還元しています。2023年4月4日付けのRedditのブログによると、アバターを販売したクリエイターの総収益は100万ドルを超えており、「poieeeyeee」氏によるアバターは最高額18ETH(約350万円)で落札されたと報告されています。
Reddit「アバターNFT」の成功要因
2023年6月に1000万人の保有者を持つまでに至ったReddit「アバターNFT」は、当初は1体10~100ドルの価格で販売されました。その後、貢献度の高いユーザーにエアドロップを行い、さらにハロウィンなどの季節イベントで新しいコレクションを発表しました。
独自のデジタルウォレットを提供して、法定通貨での決済を可能にして手軽にアバターを管理できる環境を整えています。
これだけでも成功する要因として充分ですが、それ以外にも抑えておきたいポイントがあります。
元からサービス自体にユーザーが多数存在していた
Redditは元来非常に多くのユーザーがアクセスするSNSです。月間の利用者数は2021年時点で4億3000万人に達しています。アカウントなしでも閲覧は自由ですが、書き込みをするには登録が必要です。日本のサイトにたとえて「アメリカ版5ちゃんねる」と称されることもありますが、匿名性は5ちゃんねるに比較すると低いと言われています。
RedditはSNSとして機能していますが、正確には「ソーシャルニュースサイト」です。ニュース記事をネタとして書き込みをする掲示板です。
引用元:Reddit
エンゼルスの大谷翔平が29号ホームランを打ったというニュースを取り上げたサブレディットです。このニュースは約6時間で1万7000回閲覧され、220件のコメントが付いています。
RedditはNFTアバターの発行にあたって独自の戦略で取り組みましたが、何よりも成功に導いた要因は「もとからReddit自体にユーザーが数多く存在していた」という点です。
NFTプロジェクトにおいて重要な意義を持つ点です。
通常のNFTコレクションでは「NFTを発行する→コミュニティを形成する→その後の販売戦略を練る」という流れになりますが、Redditの場合はその逆です。「大規模コミュニティが存在する→ユーザーのアバターアイコンをNFT化する」という流れですので、NFTプロジェクトを維持・発展させるためのコミュニティ作りをゼロから始める必要がなかったことになります。
ツイッターのアイコンをNFT化する試みがいっとき話題になりました。本サイトでも以下の記事で取り上げています。
ただし、ツイッターでは「Twitter Blue」という有料プランのユーザー限定としたため、あまりNFT普及に貢献しているとは言い難い状況です。RedditのアバターはNFTですが、導入は簡単です。アクティブユーザーには無料で配布されました。巧みな戦略と言えます。
「デジタルコレクティブル」としてリリースした
また、RedditはアバターNFTを発行するにあたって「NFT」という言葉を使いませんでした。あくまで「デジタルコレクティブル」であり、名称は「コレクティブル・アバター」です。
引用元:Twitter
日本でもNFTに対して「怪しい」「訳の分からないもの」「危ない」などといったネガティブな印象を持っている人は多くいます。日本と同様ではないでしょうが、アメリカでもNFTを疑問視する人は少なくありません。上記のツイートは出版関係者のものですが、「NFTやクリプトといった単語が混乱した視線や嘲笑をもたらすことは承知している」と語っています。
アメリカでも嫌悪とまではいかなくとも、NFTに対するネガティブ感情がまだ存在しているのは事実でしょう。
Redditはこうした傾向に敏感であったと推測されます。すでに多くの熱心なユーザーを獲得しているサイトで、管理者が「NFT画像を販売します。アクティブなユーザーには無料です」と告知したときに、反発が起きるだろうと考えたのかもしれません。
RedditのNFT発行で注目されるのは、「NFTにどんな価値があるのか」「NFTプロジェクトとしての戦略はどうなっているのか」などといった難しいことは一切抜きだったという点です。「アーティストとコラボして可愛いアバターを作ったよ」「楽しくみんなで使って遊ぼう」といった軽いノリです。そこから「季節イベントで特別なアバターも出すよ」「ゲームとタイアップもするよ」など楽しい話題を次々に提供しました。
シンプルで力強い戦略と言えます。「元から多くのユーザーがいるSNSで、可愛くて面白そうなアバターを作って売る」という、たったそれだけです。NFTに慣れていない人、クリプト用語に拒否反応を示す人にもアクセスしやすい心理的環境を作ったと言えます。
NFTを売ろうとしなかったから
引用元:Open Sea
逆説的な言い方になりますが、Redditのコレクティブルアバターの成功要因は「NFTを売ろうとしなかった」という点が大きいとも言えます。
売るのは「NFT」ではなく、「アバター」です。用途は「Reddit内で自分らしさを表現するためのプロフィール画像」で、それ以外にはありません。NFTを持っているから特別なサービスが受けられるわけでもありませんし、保有者だけがアクセスできるサイトが用意されてもいません。
NFTプロジェクトのなかには「ホルダーだけでコミュニティを形成して他者を排除する」という傾向の強いものも多くあります。こうしたプロジェクトで新陳代謝は起きるかと考えると多少疑問でしょう。
Redditは元から「誰にでも開かれたSNS」です。閲覧は自由ですし、登録さえすれば書き込みも可能です。
引用元:Open Sea
上記は「Lynyara」という名前のアーティストが作成したアバターで、価格は0.002ETHです。1ETH=272,838円(2023年6月30日)とすると約540円で購入できます。
わずかな価格で自分らしさを表現できるアバターを入手でき、Reddit内で交流するために使えます。用途はあまりに明確です。
RedditのCEOであるスティーブ・ハフマン氏はインタビューで、「NFTを売って儲けようというのではない」と明言しています。「コミュニティにアイデンティティをもたらすため」にアバターを発行していると語っています。
この姿勢こそ、時価総額75億円・保有者1200万人という大きな成功をもたらしたとは言えないでしょうか。2023年6月時点で、Redditは「最大のweb3コミュニティ」とも言われるまでに成長しました。多くのNFTプロジェクトが「ユーティリティが不明」「利益狙いの人ばかり買う」「小さいコミュニティの会員権にすぎない」程度に留まっているなか、Redditの成功は示唆的です。
まとめ
ニュースを元ネタとして交流するSNS「Reddit」でのNFTアバターが大きな成功を収めていることについて解説しました。最後にこの記事をまとめます。
- Redditはアメリカ発祥のSNSで月間利用者が4億人を超えるサイト
- ニュースを元ネタにして意見を交わし合う「サブレディット」でコミュニティを形成するスタイル
- ユーザーが積極的に参加するインセンティブがあり、コミュニティは活発である
- 「コレクティブル・アバター」として発行されたNFTはリリース3ヶ月後には250万人を超えるユーザーがウォレットを作成した
- 2023年5月にはついにアバターの保有者が1000万人を超えた
- 成功の要因は「元からサービス自体にユーザーが多数存在していた」「クリプト用語を使わなかった」「そもそもNFTを売って儲けようという考えがなかった」の3点
- NFTプロジェクトの多くが「売ってからコミュニティを作成する」流れだが、Redditはその逆を行っている。今後のNFTプロジェクトに対しても示唆的と言える
RedditのアバターNFTは数多くの種類があり、二次流通も活発です。今後の動向が注目されます。