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Renderとは?生成AIの需要拡大で注目されるGPU共有システム

解説系記事

生成AIの利用拡大、メタバース構築における3DやXRコンテンツへの需要などから、計算リソースであるGPUへの注目は高まっています。

一方で、GPUは高価な計算リソースであり、保有には大きなコストがかかります。そこで注目されているのが、GPU計算リソースの共有システム「Render」です。本記事ではRenderの概要、使い方、注意点をまとめて解説します。

Renderとは?

出典:https://rendernetwork.com/

Renderは、DLTを用いたGPUレンダリングネットワークです。クリエイターや開発者からの高まるGPUの計算リソースニーズに対し、GPUの個人オーナーが余剰の計算リソースを提供するシステム(マーケットプレイス)を提供します。

Renderは、米国のソフトウェア会社「OTOY, Inc.」の創設者であるジュールス・ウルバッハ(Jules Urbach)によって開発が進められました。2017年10月に最初のパブリックトークンセールを実施し、2020年4月27日に正式にチェーンが稼働しています。

ハリウッド映画監督のJJ Abrams、エンターテインメント業界の実業家Ari Emmanuelによる支援を受けていることにも注目です。

サイト・SNS URL情報
公式サイト https://render.x.io
Twitter https://twitter.com/rendernetwork
Discord https://discord.gg/rendernetwork
Reddit https://www.reddit.com/r/RenderNetwork/
Medium https://rendernetwork.medium.com/
Facebook http://facebook.com/rendernetwork
Render Network Foundation https://renderfoundation.com

Renderの仕組み

出典:Render「How It Works」

Renderはどのような仕組みで稼働しているのでしょうか?ここではRenderの特長、ネットワーク参加者と役割、$RENDERの概要を解説します。

Renderの特長

  • 個人でもGPUを提供できる
  • クリエイターは必要な時だけGPUを使える
  • DLTの活用

個人ユーザーはノードオペレーターとして、自身のGPUの計算リソースを提供することで、利益を上げることができます。GPU計算リソースを利用するのは主にクリエイターです。クリエイターは高スペックなGPUやクラウドコンピューティングを利用しなくても、必要な時に必要な分だけ計算リソースを使うことができます。また、DLTによって使用歴が管理されるためネットワークの不正利用は防がれます。

Render Network参加者

Render Network参加者はクリエイター、ノードオペレーター、そして$RENDERホルダーです。クリエイターはGPU計算リソースを使用する側です。ノードオペレーターはGPU計算リソースを提供します。$RENDERホルダーはRenderプロジェクトの開発・運営など、ガバナンスに参加できます。

$RENDER

$RENDERはRenderのガバナンストークンであり、ユーティリティートークンです。クリエイターの支払い、ノードオペレーターの報酬、プロジェクトのガバナンスに使用されます。

$RENDERは国内取引所で入手できないため、海外取引所やDEXで購入する必要があります。イーサリアムネットワーク、Solanaチェーン、Polygonチェーンで利用可能です。

Renderの使い方

Renderの使い方として、GPU使用者側とGPU提供者側のプロセスを解説します。

GPUの使用者側(クリエイター)

クリエイターは事前に取引所などで$RENDERを入手しておく必要があります。また、メタマスクやソラナ対応ウォレットの準備もしておきましょう。

1.シーンのアップロード

まず、レンダリングしたい3DシーンファイルをRenderにアップロードします。2024年10月時点で、対応するフォーマットは、C4D(Cinema 4D)とORBXファイル(OctaneRender対応)です。

OctaneRender Standaloneを使ってシーンをORBXファイルとしてエクスポートしてテストします。シーンデータが正確にエクスポートできるかを、レンダリング前に確認します。

2.ジョブの設定

アップロードしたシーンを選択し、「新しいジョブ」を作成します。次に、必要なレンダリング設定(解像度、フレーム範囲、サンプル数、出力形式など)を入力します。レンダリングの優先順位(優先Tier 2、経済Tier 3)を選択し、コスト見積もりツールを使って価格を確認します。支払いは$RENDERです。

設定が完了したらジョブをネットワークに送信します。

3.レンダリング & ダウンロード

ジョブ送信後にレンダリングが開始されます。レンダリング中はログオフしても問題ありません。コンテンツが生成されたら、ウォーターマーク付きのプレビューを確認し、品質をチェックします。フレームを承認または拒否することが可能です。拒否されたフレームは自動的に再レンダリングされます。

承認後にフル解像度のバージョンをウォーターマークなしでダウンロードできます。

4.C4Dウィザードを使用 (Cinema4Dユーザー向け)

このステップはCinema 4Dユーザー向けの説明です。「Render Network® Wizard」プラグインを使用して、シーンの確認、パッケージング、ジョブ送信を自動化できます。シーンを事前にチェックし、プロジェクトファイルのエラーを防ぐことが可能です。

事前にプラグインをインストールしておく必要があります。

ダウンロードページ:Welcome to The Render Network Wizard (Cinema4D)

ダウンロード/インストールが完了したらCinema 4Dを起動し、「Extensions」メニューから「Render Network」を選択してウィザードを起動します。

GPUの提供側(ノードオペレーター)

ノードオペレーターに必要なのは、スペックの高いPCと報酬受取用のウォレット、専用アプリです。

1.申し込み

最初に「Render Network Interest Form」に必要事項を入力して、ネットワーク参加を申し込む必要があります。申し込みが承認されるとオンボーディングキューに追加され、その後に詳細なオンボーディング情報が送られてきます。

2. ハードウェアの準備

ノードオペレーターのPCには推奨されるスペックがあります。GPUは、NVIDIA製のCUDA※1対応GPUが必要です。VRAMには6GB以上、RAMは32GB以上、ハードディスク容量は100GB以上のSSDが推奨されています。

また、高速で安定したインターネット接続が確保されていなければなりません。

※1 CUDAはGPUが利用する計算プラットフォームのことです。

3.Render Networkクライアントのインストール

Render Networkチームから送られてくるアプリケーションをダウンロードし、インストールします。

クライアントを起動し、メタマスクまたはソラナ互換ウォレットの情報を入力します。
設定するウォレットはRenderトークンの受け取りに使用するものです。

4.ジョブの実行と報酬の受け取り

レンダリングジョブが割り当てられると、ノードはジョブを処理します。処理が完了した後、クリエイター側は24〜48時間以内にジョブを承認することになります。承認されると、$RENDERが報酬として支払われます。

Render利用上の注意点

Renderを利用するうえでの注意点をクリエイターとノードオペレーターの観点から解説します。

GPUの使用側(クリエイター)

Renderトークンの購入

Renderトークンは大手CEXなどでトレード可能です。しかし、日本国内の取引所ではリスティングされていません。よって、日本人クリエイターがRenderを使用する場合は、トークン取得には手間がかかります。普段からDEXや海外CEXを利用している方は問題ないでしょう。

専門知識が必要

「rndr-config.ini」という設定ファイルで、どのGPUを使うか、GPUの優先設定(レンダリング、ノイズ除去など)を細かく調整できます。しかし、コマンドライン入力に理解がないと難しいプロセスになります。必要に応じて、専門家や経験者に相談しましょう。

GPUの提供側(ノードオペレーター)

CPUやGPUの過負荷

OctaneRenderとRender Networkクライアントは、GPUを最大90%以上のフルパワーで動かすことができます。電源ユニット(PSU)が十分な電力を供給できるか確認することが大切です。

ジョブの失敗

ノードオペレーターがGPUやCPUを多く消費するタスクを並行して実行する場合、ジョブの失敗につながる可能性があります。これは、ノードオペレーターの信頼スコア低下にもつながってしまうので注意が必要です。

非アクティブ状態の管理

3か月以上GPU提供をしないとノードが「期限切れ」とみなされ、再申請が必要になる場合があります。
これからのRender
2024年に入り、DePIN※2プロジェクトへの期待は高まっています。Renderの他にもローカル気象情報を活用するWeatherXM、自動車データ収集のDIMOなど、革新的なDePINサービスが充実してきています。

2021年はNFTブーム、2022年はBCGブーム、2023年はTradiFiへの統合ブーム、そして、2024年はDePINが大きな存在感を発揮しました。DLTが既存インフラに活用され始めたことで、Web3の実用性が認識され、ビジネスチャンスは拡大しています。まだまだ実社会でWeb3がカバーしていない分野は多くあります。これからのDePINプロジェクトへ注目があつまります。

※2 DePIN(Decentralized Physical Infrastructure Network:分散型物理ネットワーク)はDLTを実社会のインフラに活用する技術です。
関連記事:DePIN(分散型物理インフラネットワーク)とは?特徴・仕組みや関連プロジェクトを解説
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まとめ

AI開発、メタバースやXRコンテンツ開発によってGPU計算リソースに対する需要は高まっています。しかし、クリエイターにとって計算リソースの拡充は大きなコストです。Renderを用いればクリエイターはいつでも必要な分だけGPU計算リソースを利用することができます。時代のニーズを上手くカバーし、Render Networkには更なる成長が期待されます。

AMEHARE

AMEHARE

ITの最新トレンドを発信しはじめて十余年。Web2から3の時代の変革もいち早く察知し、2012年ごろから仮想通貨に注目をし始める。次世代の文化やテクノロジーを情報を掴みつつ、NFT・メタバース・DAOなどの領域であらゆる情報を発信中。
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